ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

ジーナの歯磨きタ~イム~
そうそう、しっかりゴシゴシしてね
VWovVAfzWH6wqeX1369914520_4130_convert_4130.jpg

歯ブラシ縦磨きもするんだよ~
上手だね~
BP12ZH7BzZR12QA1369914361_4127_convert4127.jpg

最後はぺっとしておしまい
EJZzK861QCVKcYw1369914006_4124_convert_4124.jpg


は~ようやく金曜日
今週はジーナは怒られてばかりだったな~
足を上げて三足で走るのは減ってきたような気がします。
痛み止めの薬は今日で終了したので、明日からの変化はどうなるかな~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
フィオは只今お肌のお手入れ中です
ジーナの相手は出来ませんよ~
しばし、お待ちを~
4jlLhQw5H8n9mPW1369811091_4096_convert_v.png

ちょっと、蹴ってる蹴ってるよ
uIpL0uBo943egr81369811326_4099_convert_v.png

あ~はいはい、今終わるから待ってね
DSC04105_convert_20130529200819v.jpg

忙しそうにして相手にしないと、わざと蹴りやパンチしてくるんだよね~
その感情って幼児にもあるよねw

永遠の三歳児にポチッと↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
本日の気分は絶好調でございます
元気が良過ぎて・・獣医師さんに見られたら怒られそうな遊びっぷり
かわいい顔してクッションカバーを攻撃
DSC04116_convert_20130528203329po.jpg

一人で戦っています・・

F5FzTNJY0Ps6nIe1369740610_po_convert_20130528203355po.png

振り回すね~
DSC04109_convert_20130528203227po.jpg
このオチリ、黒くなってきたような気がしませんか?
毛が生えたのか、もしくは陽に焼けた??

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
昨日の出来事
N33yllQfdPf70Bm1369653722_4136_convert_20130527203419ar.png
何をしているように見えますか??


アリを観察して
Uj9ez_MXRBY8q4P1369653985_4138_convert_20130527203528ar.png


食べた
vaqII2YApY8AEwL1369654285_4139_convert_20130527203606ar.png

アリとジーナの間に友情はなかった・・・
その関係は 捕食でした

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日のジーナも朝から不良娘です。
イライラしているのかウキウキなのかちょっと興奮のスイッチが入っちゃう
足の着き方は昨日と変化なし。
変わったような気がするのは、お尻の辺りも毛が生えてきたのかな?
色が黒っぽく見えます
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日も太陽サンサン、風はそよそよのジーナ地方です。
思い立ってディキャンプを計画した日曜の朝♪
荷物を積んで、スーパーで買出しして出発
目的地は近くの炊事場がある公園です☆
しかーし途中でBBQの炭を捨てる場所がないかも!?と気づいて諦めました
で、お庭でBBQwww
DSC04147_convert_20130526161714l.jpg

ポルコとジーナは解放感が足りないと申しております
DSC04164_convert_20130526162241l.jpg

解放感は無いけど、準備や後片付けは楽でいいよね~
思いつきで焼きおにぎりをメニューに追加できたし
DSC04155_convert_20130526161936l.jpg

料理は美味しいし♪
ダッチオーブンって圧力鍋とも違う美味しさで出来上がるんですね~
レストランの料理が美味しいのはいいオーブンを使っているからなんだと思っちゃった
DSC04161_convert_20130526162103l.jpg

他には餃子の皮の間にチーズとハムを挟んで網で焼いたお煎餅みたいなのをつまみにして
バァバがカフェランチでお土産に買ってきてくれたパンでもうお腹いっぱい
ジーナはクレートからブランケットを引っ張り出してこの通りwww
SthA8bXMLEw0Z9X4165_convert_l.png

結局、スーパーにしかお出かけしていない休日となりました
それでも楽しかったかな

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

今日のジーナの歩行は変わらず三足だったり四速だったり
痛み止めの薬の効果は二日目でもまだ出ないものなのかしら・・
そして、テンションは朝っぱらから不良です
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
え~っと、今日はなにやら様子のおかしいうちの子ジーナです
テンションが高いの!
昼に靴下一足をボロ雑巾にするくらい遊んだのにまだテンション高いの!!
DSC04056_convert_20130525205437jj.jpg

夕方は悪戯ばかりして何度も怒られてはまた悪戯・・
お夕食の準備が進まないのでクレート・イン
クレートを反省の小部屋に使ったの久しぶりじゃない?
大人になって、悪い子しなくなっていたもんね
DSC04027_convert_20130525205310jj.jpg

夜になっても狂ったテンションのまま・・
いったいどうした?今夜が満月だからなの?
箸が転がっても可笑しい年頃ってやつ?
に、しても大笑いだね
DSC04063_convert_20130525205546jj.jpg


今日の朝から痛み止めを再会しました。でも~歩くときは四足なのに走ると三足
昼と夕方の散歩はオチッコもウンPもしなくて夜の散歩でようやくしたり
散歩中に話かけただけなのに突如全力疾走で走り出したり
いったい、今日はどうゆうテンションなのかしら~

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
5月24日の今日は術後二週間目でございます。
22日から痛み止めが切れて三本足に戻ってしまったけど、四本足の時もあり

午前中のジーナの寝顔↓
DSC03933_convert_20130524203709re.jpg

今の毛の生え具合は、部分咲www↓
DSC03931_convert_20130524203603re.jpg
足の方は生えてきたのにお尻のほうはまだ生えません
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

そして、夕方に病院に行って抜糸してきました~
エリザベスモ取れました~
DSC03938_convert_20130524203820re.jpg
抜糸って痛がるのかと思っていたけど、そうでも無かったみたい
ジーナは何をされているのか気づかずに立っていましたよ

薬をやめて痛みのせいか、最近の散歩は短時間で帰ってくるジーナでした。
今日は痛み止めを貰うかどうしようか迷ったので獣医さんに判断してもらって一週間分もらってきました
また元気良過ぎて暴れないように気をつけなくちゃね
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日のお昼散歩は殆ど三本足だったの
痛み止め飲んでいないからだと思うんだけど・・
ポルコは薬を飲んでいた月曜日も歩き方がおかしい気がしていたって言ってます。
む、む、む、すんなり上り調子とはいかないか
DSC03833_convert_20130523144353ss.jpg
明日病院に行けたら聞いてみようっと
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

今日のお昼散歩の時のジーナの鈍感ぶりを聞いてくださいよ
畑に向かって狭~い小道を進んで行くジーナの後を私が早歩きでついていくんです
その林の小道にネコがしゃがんでいたのにジーナは気づかないの!
伏せしていたネコとジーナが接触するって私が焦ったのにジーナは気づかないでズンズン行っちゃったよ・・・・
あっと言う間に通り過ぎたジーナにネコちゃんは警戒態勢も取れずwww
前にもネコの横を気づかないで通過したことがあったけど、今日のは一番ギリギリの距離だったね~
DSC03834_convert_20130523144556ss.jpg
動かないと生き物って気づかないジーナは鈍感ですよね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
もう冬は終わったのに、ジーナさんは朝の散歩よりまだ寝たいようですね
朝の事件!それは「ジーナ自宅内行方不明事件」

いつものように寝たふりジーナを抱えて起床してきたポルコ。
いつものようにコタツにジーナを置いて洗面台へ。
いつものように朝んぽに行こうとジーナを誘いにコタツへ。
ここから、事件が!
ジーナがいない
ジーナの行きそうな場所を探してもいない・・・
家中探したけどいない
この子、結局どこにいたかといいますと↓
DSC03835_convert_20130522135732wa.jpg

飼い主的には意外な場所で隠れて寝ていました
バァバの寝室の布団の中チーン
バァバの寝室まで移動したのも意外だったし、布団の中に隠れて寝ているとは思わなかった~

これがかくれんぼならジーナの勝ちだよ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

今日は三本足になる回数が昨日よりも多いような気がする・・
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日の動物病院の予約は抜糸のはずだったけど・・
予約の時間までまだ余裕がありすぎたので公園をお散歩
気合入ってますずっと、四足歩行です
IMG_20130521_152948_convert_20130521201523zx.jpg

でもね、病院に行ってみたら抜糸は術後二週間目だから金曜日以降と言われて「??」。
夫婦そろって聞き間違えたのかしら?今日抜糸するって看護士さんが予約入れてくれたんだけど・・
まぁ、あと三日だしどちらでもいいけど・・お蔭で公園散歩出来てよかったね
IMG_20130521_153822_convert_20130521201619zx.jpg

今日はガーゼを取ってもらって、手術代金を払っておしまい。
綺麗にくっ付いていると言っていました(素人には綺麗なのか分からないけど
IMG_20130521_193235_convert_20130521201651zx.jpg

膝蓋骨脱臼の手術にかかった費用は
*再診料 ¥735
*入院料 ¥16280
*注射料 ¥12169
*ガス麻酔 ¥12878
*検査料 ¥3013
*内服薬 ¥1470
*手術料 ¥54633
*交通費 ¥6485 也

退院してから水をがぶ飲みするのは土曜日頃にはいつも通りに戻っていました
未だに気になる問題は、「待て」と「来い」と「ベッド」が正確に出来なくなっていること
入院中に忘れちゃったのかな~
忘れたって顔してるもん↓
IMG_20130521_193438_convert_20130521201719zx.jpg

イビキも酷くなって帰ってきて昨日は寝不足気味なフィオです
痩せて帰ってきたのにイビキが酷くなるってどうしてなのか想像がつかないな~
今も、工事現場の機械音がベッドから聞こえているんです~
今までが静か過ぎたのかしら。乙女の寝顔だったもんね~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日はジーナの膝蓋骨脱臼について振り返ってみます。

生後半年の頃からたま~に抱き上げた時などに「キャン!」と言う時はあったけど足を引きずることはなかったので「静電気か?」って思っていました。

一歳になった頃、ランで歩いていたときに「キャン!」と言って足を着かなくなったことがあって、そのまま病院に行くも痛み止めの注射をして翌日には治っていたことがあった。ランでの目撃者によるとトコトコ歩いていて急に叫んだそうです。

ここまでは、振り返ってみたときに膝だったのかな~??って後になって思ったことで、2013.3ジーナ一歳七ヶ月のときに、痛みはないようだけど一日に何度も足を上げていることが続きました。

3人の獣医に診察してもらってグレード3の膝蓋骨脱臼と診断。あちこち受診している間に4月になって、その間に足を上げることはなくなって手術の前日までランで走り回っていました。

3月は冬の間に衰えた筋肉の影響で膝が外れやすくなっていたのかも?

DSC03897_convert_20130520153123qw.jpg
2013.5術後10日の歩きっぷり

手術をするかどうかを決めるには迷う事が沢山あって何度も決心が鈍りました。
それでも、手術をしたほうがいいと考えた理由は
・若い方が麻酔での事故の確率が低い。
・細胞が若い方が回復力も高い。
・関節の状態が変形や軟骨の擦り減りの炎症などがない方が術式もシンプルで簡単。
・今後10年以上生きていくのに運動制限や不自由を感じて生活させたくない。
・痛みが出てからだと手術が成功しても足を使いたがらない。
・↑の結果、リハビリが難しくなる。
・数年後、症状が悪化した頃に飼い主の生活がどう変わっているか分からない。

DSC03900_convert_20130520153300qw.jpg
毛刈りした毛に服が触れると違和感で嫌がられちゃった

一歳九ヶ月で手術。
執刀医の先生の考えは、手術後の足に痛みを感じさせたくない(痛いと足を使わなくなるから)とのことで、麻酔は脊髄の下半身麻酔と全身麻酔の二重麻酔にして術後、目が覚めても下半身に痛みは感じない作戦でした。

術式は大腿骨の膝関節面を、(例えば)サイコロ状に切り出してサイコロの底面を削って低くしてからまた戻してはめる。これで溝が深くなり外れにくい、関節面はそのまま再利用。

ジーナの場合は内側側副靭帯が伸びて膝より下の頸骨という骨が内股の様に内側に回っていた。伸びた靭帯の変わりに骨に穴を開けて紐を通して頸骨が内側に回らないように固定。
100~200頭に一匹、この紐が術後2週~3週頃に化膿する場合があって、そうなったら再手術で抜去する。

DSC03903_convert_20130520153536qw.jpg
高台で元気玉受信中

術後4日で退院してきたジーナは日に日に足を使うようになって、術後11日目の今日は殆ど四足歩行で手術した足で首を掻いたりしています。
今は痛み止めを飲んでいるので明後日に薬をやめてから痛みがどうか、明日の抜糸の後も足を使うかどうか。
まだ、途中経過なので手術をして良かったのかは分からないけど、ジーナが生きて帰ってきてくれて、本人(犬)の好きなことをしていつも通りのテンションで過ごしているから一安心です。

DSC03901_convert_20130520153354qw.jpg
お座りも出来るようになってきたよ

相撲がしたい!引張りっこがしたい!テンション上がりたい!の要求を抑えるのに頑張る今日この頃の飼い主です。
明日の抜糸のあと、このまま好調に回復に向かってくれるかどうか
神頼み
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中↑
昨日はPCの調子が悪くてブログアップを諦めてしまいました
昨日と今日とジーナの元気っぷりは変わりなくジャンプやクィックターンをしないようにするのが大変です
散歩中に後ろ足を上げることはあるけど、まぁ~まだね

陽射しが良くてベランダに行きたいと要求してくるジーナ
ねぇねぇジーナ、頭に付いてるやつで何かできなの?
DSC03823_convert_20130518204858bs.jpg

アンテナの代わり出来る?
LovaTsYPM3o_XvM1368877434_1368877613・ゑス点convert_bs
いいね~家BS放送移らないからやってみて♪

ポルコにバスケットゴールに見立てて遊ばれてたり、エリザベスつけてても元気☆
BS電波は受信できなかったけど元気玉を集めて今日もジーナらしさ全開です
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ここ、ポチッとお願いします
ジーナの術後を気に掛けて下さっている皆さんは実はお気づきだと思います。
気になるけど触れずにいてくれているのでは・・・。
飼い主が公表します!ジーナの毛刈り事情!!(ジーナには暴露したの内緒)
0AnEf36cJNoSnSj1368765881_1368766092縺エ_convert_pi

生え揃うのに2カ月はかかると言われました。
広範囲なのには理由があるでしょうけど、輪郭のセンス無さ過ぎじゃない!?
KM5uh9mniNKfnpL1368766138_1368766410縺エ_convert_pi

境界線がガタガタですよ~
DSC03800_convert_20130517134000pi.jpg

時期は5月だし刈ったの新入学生なんだろうな
DSC03821_convert_20130517134141pi.jpg
バリカンの刃形そのまま・・角は丸く刈るくらいの気遣いはないのかね
せめて、スパーンっと綺麗に刈ってよ~ジーナは女子なんだから

ジーナ:何か言った?
DSC03818_convert_20130517134330pi.jpg
うんん、何も言ってないよ
(毛刈りした肌は子供の坊主頭みたいwww)

ボステリの毛に保温機能はないものと思っていましたが、毛刈りした皮膚は冷たいの!!
触ると暖かいですね~って言われてきたけど、こんな毛でもないと冷えてる!!
シングルコートでも保温効果あるんですね~

今日のジーナは朝からマローボーンをガジガジしたり、午後には飼い主に持ってもらわなくてもヒマチーをゴリゴリ食べています。
足を着く方があげているよりも多くなってきました。
今は日干ししている毛布の上でお昼寝中Zzz

ジーナさん、お昼の散歩で前足が田んぼに落ちたけど、君はおバカ犬じゃないよね??
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中↑
気温が上がったジーナ地方
午前中の活動開始は日光浴から♪
昨夜の雨水飲んでる!?
DSC03727_convert_20130516203232op.jpg
退院して三日目。水を飲む量は入院前の10倍くらい

ベランダでウトウトZzzしたんだけど熱くなってハカハカしながら帰ってきました
お部屋では玩具で引張りっこ♪足着く回数が多いよ
DSC03752_convert_2013051620392op.jpg

探し物遊びでは玩具をブランケットごと振り回したり
DSC03763_convert_20130516203336op.jpg
完全に足着いてた!

宝物ヒマチーを隠そうとウロウロしたり
DSC03812_convert_20130516203444op.jpg
歩いてるよね?

今日の気づいたことは
・今日はなかなかお昼寝をしないで眠気を我慢していた。
・お昼と夕方の散歩では足を着いて歩く方が多くなってきていたかも。
・以前のような戦闘モードでじゃれ付いてくるときは四足全開のようにもみえる。
・水を飲む量が増えたまま。

執刀医からの説明では、骨折じゃないから膝は動かした方がいいです。やり過ぎは炎症になるので気をつけてください。と、言われたけどやり過ぎってどのくらい?
テンション上がると二本立ちになろうとするからな~寝室隔離にしたほうがいいのか迷うわ~
散歩中に帰宅したポルコを発見した時は走ったからね

元気が良過ぎても困るから、明日はクレートINして放置する時間作ろうっと
驚異の回復力を見せれるか!?今日もジーナは元気ですポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
昨日お昼の散歩に行ってからみるみる変化がありました
午前中はまだ生気が足りなかったジーナですが、お昼の散歩は歩くの早い
三本足なのに速いよ~
IMG_20130515_123415_convert_20130516113938te.jpg
たま~に、左足をそっと着いていました☆

散歩の次にマローボーンを持ってあげながらガジガジ~ガジガジ~血が出るまで夢中になったらテンション上がったのか畳の上でも数歩だけど四足で歩いた~
さらに、午後のお昼寝は患部を下にして寝てる~
IMG_20130515_132820_convert_20130516114016te.jpg
コタツが暑くて足で踏ん張ってどんどん出てきましたw

ぎこちないけどベッドメイキングも始めました
DSC03720_convert_20130516113850te.jpg

夕方の散歩に至っては、おしっこ散歩のつもりがいつもの散歩コースに向かおうと抵抗して踏ん張るのなんの
右足に負担がかかると怯えながらも結局いつものコースを半分抱っこしながらだけど散歩終了。
ジーナの歩きが早くてリードにテンションがかかると四足になるし、気になる臭いがあってユーターンした時も四足
ちょんちょんっとしか着かないけど、退院してきた日より回復の兆しありです

やっぱり、住んでいたお家が(日常が)良いんですかね~犬の一週間は人の一ヶ月に相当するんだったかしら?
病院では「ジーナちゃん、足を着こうとしないんです」と言われたけど、お家だと少しだけ着いていますよ~♪
寝顔もエクソシスト!油断して熟睡ばかりです

なんか、いい感じのジーナです今日も元気に回復中~ポチ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
昨日、ジーナが術後4日目でまさかの退院をしてきました~
みなさんの経験では一週間から10日の入院と聞いていたからビックリです!
獣医さんが良いって言うんだから帰ってきましたよ
ジーナ、お帰り
3eVqRzj7sXzim_v1368585753_0515_convert_as.png

退院してくるまでの過去、手術するとかしないとか、無事なのかどうなのかとか、お騒がせしましたがジーナは手術を無事に終えて帰ってきました☆
一緒になって心配してくださった方々、本当にありがとうございました。

再会したときのジーナは看護士さんに抱えられて登場~
飼い主達を目視で確認感動の再会を体で表現するかと思いきや
体のバランスが悪くてヨタヨタ~エリザベスが邪魔で顔舐めたいけど打つかって届かない
で、困った顔で元気ない
帰ってきたのにこんな顔
IMG_20130514_200134_convert_as.jpg
不自由な体に戸惑っているのかな。

退院日に気がついた事を箇条書きで記録させていただきます
・毛が抜ける
・口が臭い
・おっぱいが小さくなってる
・涙やけの色がついている
・活き活きしたオーラがない
・痩せた 入院二日前7.6kg 手術後7.3kg 退院後7.0kg
 8日間で600g減
・水を大量に飲む

大学で持続性の抗生剤を注射したので薬は一日一錠の痛み止めのみ。
一週間後の21日に抜糸の予約。
トイレ散歩も右足に負担がかからない短時間なら可。
一週間しても、手術した足を使わないようなら執刀医に連絡。

残念ながら、ジーナは手術した足に違和感があるのを恐れて足を着かないようです。
伸ばしたり曲げたりしているのに四足で立つと浮かせちゃう
ま~まだいいさ、直ぐに元通りになると思いますから☆
だって、午前中のお昼寝で、以前の寝顔を取り戻してたし~
IMG_20130515_113112_convert_as.jpg
ぎこちないベッドメイキングをして満足気に寝ていますZzz

ジーナが帰って来てくれたことで心配も一安心しました。
今回のことで情報が無いことがいかに不安を掻き立てるのか実感しました。
我が子の体験を教えてくださった方達に救われたことを活かして、私も誰かの役に立てるように膝蓋骨脱臼手術について記録していこうと思います。

この度は一緒にジーナのことを心配して下さった皆さん、ありがとうございました。
飼い主のモンモンとした気持ちを共有させてしまったこと、すみませんでした。
初心者マークの飼い主ゆえ、これからも宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ジーナ、ランで走れるように回復しようね☆
ジーナが青森の大学病院から岩手の動物病院まで帰ってきたと連絡がありました。
面会に行こうとしていたのに、まさかの退院ですって
術後4日なのにいいの?一緒に行ったワンちゃん達は術後一週間入院していたのにいいの?
いいなら、喜んで迎えに行きますよ。
この子、どんな顔して帰って来るのかしら
IMG_20130503_193818_convert_jina.jpg

もう退院ってよほどの回復力
恐るべしハイパー娘
早く約束の6時にならないかな~♪
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
入院前日のジーナ
zkdvNHGXSJHJyAI1368443912_0513_convert0513.png
外に出かけたポルコを玄関で待っています。

今は飼い主がジーナの帰りを待っているよ

今日、病院に確認したところ手術は終わっていました。
明日、青森から岩手まで戻ってきます。
退院の日は明日大学に迎えに行ってから言われるようです。

明日は動物病院へジーナに会いに行こうと思っています。
会いに行くのは迎えに行く日が良いとも考えたけど・・
今日まで、色々モンモンしちゃったのでジーナを一目見ないと気が済まなくて
また、手術延期とか帰って来れないって言われたら、窃盗の疑いまで被害妄想が膨らみそうでしたよ~
諦めてはいるけど、明日退院になったらサプライズ~
術後4日だからそれは無いでしょうけどね

これで、病院不信にモンモンする日々が終わるといいな~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
火曜日の手術が延期になってから、昨日こそはジーナの膝の手術が行われたはずですが相変わらず連絡こず
犬の飼い主になって初めての体験なので、術後の連絡が来るのが当然なのか、手術の結果報告は来ないのが普通なのか分からないんですが・・。
人間の場合の感覚だと「無事に終わりましたよ」の連絡は来るものだと思っていました。

そんな、わけでジーナの手術は終わっているはずだけど情報はありません
気に掛けて下さっているみなさん、結果を報告できなくてすみません
昨日も病院に電話しようかと思ったんですが、二度目だし、もしかして連絡してこないのが動物病院の世界の常識なのかもしれないと考えて今日もおとなしく連絡待ちしていました

愛犬の手術をしたことある方に聞いてみたいです退院の時期が決まってからしか連絡は来ないものなんでしょうか?
過去のブログで載せたように、運のついていない犬ジーナ↓
DSC03565_convert_20130509152838ji.jpg
クイーンサイズのベッドで寝れる日はまだ先のようですね


今日はジーナが帰ってくる準備をしようかと盛岡のペットショップまで行ってきました
家にいると「ジーナの手術終わったのかな~」を何度もしつこく言ってしまうので
まず、購入してきたのがフードとサプリとおやつ
su.jpg

ご褒美のおやつで体重が増えたら膝に負担がかかることを意識して試しに購入したリカティースティック↓
suma.jpg
ピーナッツバターの香りの液体が入っていて、ご褒美にペロンっと一舐めさせて使うそうです
10回舐めて1カロリー
役に立つのか試し買いなんですが試す相手がまだ帰ってこないんだった

膝蓋骨脱臼の診断を受けているワンちゃんは沢山いるようなんですが、手術をした方っていますか?
「知り合いが!」ってかたでもいいので、術後の経過や、リハビリの方法などの情報が頂けたらと思っています。

何かジーナに役立つ情報が集まりますように
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
昨夜、病院から連絡がありました。
「金曜日に手術して、予定通りの来週火曜日に迎えに行ってきます。
手術してもいいですか?」

二度も延期になって、もう来年でもいいかな~って気持ちになっていたところだったので速答は出来なかったけどお願いすることになりました。
今日の手術・・麻酔大丈夫だよね
DSC03567_convert_20130509152950ji.jpg

ジーナには三日間も無駄な時間を過ごさせてしまって可哀想でした
月曜日から連れて行かれたのに本番は金曜日。
じゃぁ、月・火・水の泊まりはなんだったんだろう

ジーナは本当に運の悪い子だね~
予定通り7日に手術出来ていたら14日には退院して帰宅出来たのにね。
14日は地元の動物病院までは帰ってくるけど、引き続き入院になるかもしれないそうです。
予定通りに手術した他の二匹は術後管理も大学でしてもらったし14日に帰宅になるのかな~。

早く会いたいけど、今日は手術が問題なく終わりますように!
ペチャ犬は麻酔のリスクが高いと聞いたから心配です
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
先日のグルメ祭りの1コマです。

ジーナは飼い主の食べ物は勝手に食べないと信じていたのに・・

フィオが、落としたけずりイチゴを拾っている間に!!
DSC03540_convert_20130509153103ji.jpg
ペロンペロンやっていたらしいです
ジーナさん、これは味見じゃなくて、盗み食いですよ

今日は外の空気が暖かい貴重な日
風もそよそよだし、ジーナと散歩日和だったのにな~
いつ帰って来るんだろう
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中 ↑
はっけよ~い、のこったー
DSC03621_convert_20130507164902z.jpg

トイプーちゃん、力強い押しだ!
DSC03622_convert_20130507165011z.jpg

なんとか逃げ切った~
DSC03624_convert_20130507165144z.jpg

5日のランでの様子
一ヶ月前から外れなくなったジーナの皿
治してはいないけど、調子がいいだけの安定期なんだろうか
また、来年の3月になったら外れだすかもしれないよね

でね今日は病院に行って直接伝えてきました
・本来の予定と事態が変わっているので、今回は無理に手術をしなくていいです
・急いで手術をするほど悪くないので時期を検討し直したいと思います
・一緒に大学に行ったワンちゃん達が退院するときにジーナも返してください
・ただ、予定通り今週末か来週頭に帰って来れるなら手術はしてもいいです
こんな内容でお話してきました。

人間も動物も大学病院って所はいつでも混んでいるんですね~

ジーナが帰ってきたら、月末までグ~たら一緒にいられる時間あるからね
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
なんてことでしょう!七時を過ぎても病院から連絡が無い!
今日の手術がどうなったのか我慢できなくて七時半に病院に電話しました。
結果は、手術日未定の延期・・はぁぁぁぁ~?
今日手術予定の犬三頭の内、二頭は終わったけど、ジーナの時間がなくなったので延期になりました。だって
手術日が決まったらまた大学から連絡がきますのでお待ちくださいと言われました
じゃぁ、一度ジーナは返して貰えるんですかって聞いたけど答えはNO!!

ジーナは急を要する重病でないのは分かっているから後回しにされるのも納得だけど、手術してないのに連絡してこないとか、次の予定日は未定とか、手術予定計画の甘さとか、一日中携帯握って心配して待ってたのを裏切られた感は抑えられなーい!
ので、感情の捌け口にブログで叫んでます

腑に落ちないことはあっても人(犬)質を取られているから言えないし
出産で産科に入院しているママ達が、看護師がむかついても赤ちゃんを人質に取られているから文句が言えないって言っていたけどなるほどな~って実感
寝相の悪いジーナに、早く伸び伸びとふわふわベッドで寝て欲しいな~


二度も手術が延期になるなんて、手術しなくてもいいってお告げなのかしら
予定通りに手術していれば、術後二週間は一緒に居れたんだけどな
最近、膝の調子が良いのに手術をすべきなのか、また迷いが
やっぱり、様子見で延期したほうがいいのかな~
今週、フィオは仕事休みだから青森まで迎えに行く時間はあるぞ!
さー、どうする!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
5日のドッグランで沢山いたワンズそれぞれと遊んだジーナ

DSC03577_convert_20130507164004w.jpg

DSC03643_convert_20130507164444w.jpg

DSC03667_convert_20130507164629w.jpg

DSC03603_convert_20130507164216w.jpg

DSC03606_convert_20130507164340w.jpg

もう手術は終わっていると思うんだけど・・
今日の心配は麻酔に問題はなかったのか気になる
どうだったのかな~
手術が成功してくれていたなら次はリハビリを頑張って、またランで走りまわるんだ
で、手術はどうだったのかな~

ジーナ、一人で頑張っているんだろうな
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
5日こどもの日
連休初の晴れた日
ドッグランも大盛況です
ご挨拶に時間がかかっていますw
プードルちゃん、こんにちは
DSC03600_convert_20130506142535x.jpg

栗助くん、こんにちは
DSC03581_convert_20130506142220x.jpg

バーニーズのみんな(5頭)、こんにちは
DSC03584_convert_20130506142411x.jpg

コーギーくん、こんにちは
Kd6Y41FA6ujytMe1367817434_3638_convert_x.png

グーちゃんドォーちゃん、こんにちは
DSC03640_convert_20130506142747x.jpg

アフガンさん、こんにちは
ItUCUQGWddhuO3B1367817587_3681_convert_x.png

他にも沢山のワンズが遊びに来ていました
続きはまた明日~

今日の朝、ジーナは動物病院のスタッフさんと青森に旅立って行きました。
今回は気づかれたようで、スタッフさんに抱っこされながらグリングリン体をひねって逃げようと・・・
泣いちゃうよねでも、我慢したよ

習慣で、ジーナの居場所につい目を向けちゃうな~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
もう、病院に着いたかな
魂が抜けた顔していますww
DSC03702_convert_syuku.jpg

今日一日、子供の相手とドッグランで沢山のワンズと会ったからお疲れなんです
DSC03703_convert_syuku.jpg

今日のランでの様子は明日アップしますね

明日は・・・朝7時前に動物病院にジーナをあずけます
明後日の手術の前の前泊になるんです
ふわふわのお布団で寝るのが大好きなジーナが明日はケージの床の上かと思うと可哀想で心が折れそうです
早く帰ってきて一緒に寝ようね
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
昨日のドッグフェスティバル
寒さを忘れる瞬間がブヒとの出逢いのひと時~

まず最初に入り口付近で目立っていたワンコ
フィオのハートがときめいて話しかけてみたのがグレートデンくん!!
DSC03419_convert_20130503213320bu.jpg

体高が高いのなんのって頭の位置がフィオの胸辺り!
DSC03422_convert_20130503213521bu.jpg
他のワンコが吠えても、全く動じない穏やかな良い子ちゃん

ジーナにも優し~くクンクンしてくれて、こんなに優しいご挨拶を見るのは初めて
DSC03429_convert_20130503213648bu.jpg
なんでも、この日はお留守番だけどボストンテリアも飼っているそうです
お住まいも県南と言う事でまた会えたら嬉しいな~期待してしまいます

お次はジャジャーン☆ボステリのジャスミンちゃん☆
ブブママさんからお話には伺っていたけどお会いするのは初めてです
DSC03440_convert_20130503213821bu.jpg
見てくださいよ~ジャスミンちゃんのしおらしさ
チョコンと座っている姿が可憐な少女
ポルコも大和なでしこの様だと絶賛していました

二匹の距離を縮めてみたけど、お耳ぺターンwww
DSC03465_convert_20130503214516bu.jpg
説教されている写真みたいになってしまったよ
ジャスミンちゃんのペロペロは優しくて、呼吸のフガフガも微かに聞こえる感じが心地いいし、足を乗せられても軽くてなんとも守ってあげたくなるタイプ
同じ犬種とは思えない!www

次はフレブルのひまわりちゃん♪
DSC03450_convert_20130503213943bu.jpg
ジーナのお隣の市からいらしたと聞いて親近感が
人間大好き、ワンコも大好きの友好的なひまわりちゃん
リードが外れた時はヒッヤっとしたけど人間とワンコに寄っていくから直ぐに捕獲できました

こちらはフレブルのゆめ君と、なるちゃん
HETVWTuiMEMHSz3455_convert_20130503214040bu.png
なるちゃんもまだ若いから元気で、ランで会ったらジーナと遊んでくれそう
奥ではジャスミンちゃんがおしとやかに足を揃えてお座りしてるよ~

では、こちらのボステリくんは誰でしょう
DSC03475_convert_20130503214630bu.jpg

このお顔 名前はレンチくん
DSC03476_convert_20130503214803bu.jpg

たぶん、高確率でジーナの異母兄弟と思われます
DSC03496_convert_20130503214940bu.jpg
10ヶ月の天真爛漫なレンチくんはヘビー級の素質がありそうなボディ
顔立ちが同じ系統で血の繋がりを感じます
お姉さんぶっているけどジーナも半年くらい前はウヒョウヒョだったんだよ

こんな感じでブヒちゃん達と絡めてとっても嬉しかったドッグフェス☆
いつかランでブヒちゃんと走り回って遊ぶ姿がみたい!
いつか叶う夢と信じていよ~っと

今日はいつものドッグランに行ったけど雨
一人ぼっち、残念なジーナでした
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
風と小雨の降ったり止んだりの天気の中、行って来ました岩手のドッグフェスティバル
向こうに見えるテントが入り口ね
DSC03519_convert_20130503191803fs.jpg

こっちのテントはお手入れの仕方をレクチャーするブースとドッグカフェ
フリースペースの受付テントも右端にあります
DSC03517_convert_20130503191704fs.jpg

中央のフィールドではしつけ教室を開催中
DSC03432_convert_20130503170823fs.jpg

しつけ教室の他に「マナーハンドラーテスト」の紹介もしています
fs.jpg

マナーハンドラーテスト??初めて聞きました
パンフレットによると「社会的なマナーを身に付けた飼い主さんを増やすこと」と書いてあります


こちらでは体脂肪率測定中
体重7.55kg
DSC03503_convert_20130503170924fs.jpg

BCS(ボディコンディションスコア)触診中
評価は理想体型のスコア3
DSC03505_convert_20130503171055fs.jpg

体脂肪率測定中
結果は標準の24%
DSC03510_convert_20130503171237fs.jpg
ジーナの毛は短いし硬いしでなかなか皮膚が見えず学生さん達、悪戦苦闘していました

他には五問答えると花の種なんかがもらえるスタンプラリーに参加

ドッグフェスティバル in アピオ って・・・文化祭・・・
これって、専門学校の文化祭みたいなものなんですね
内容は気にしないで、ワンコとの出逢いの場所だと思えば行って良かった~
次は出逢いのワンコ達をアップしますね

感動の?出逢いもあったよ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中 ポチッと寄り道、お願いします↑
延期になっていた 膝蓋骨脱臼の手術の予定が決まりました。
最初に病院に行ったのが3月。その後、3人の獣医さんに診てもらいました。
4月は膝の調子が良くて、ランでも絶好調に走り回っているように見えたけど
レベルはグレード3のジーナ。


ね~ジーナ、手術の日、決まったよ
jwYWcBke2ZdEB2B4281_convert_しゅ

5月6日に旅立って7日が手術だよ
aNSWEkbY5PDekrs428_convert_しゅ

2、3日間は青森県に一人でお泊りだし、膝に違和感がある状態になるんだよ
vTEeOPqS_2nV77x4282_convert_しゅ
何も理解していないね・・・


そりゃ、そうだ!
ジーナは痛みが酷いわけじゃないし、病院に連行されてメス入れられるなんて予想もしていないよね

今までのペースで過ごせるのも後3日間。一緒にいようね
明日は、楽しみにしていた 「ドッグフェスティバル in アピオ」に行ってきます♪
http://www.tvi.jp/gourme2013/
5きげんグルメ祭も同じ会場であるので犬も飼い主も満足できるはず~

ドッグフェス楽しみだね~ポチっ
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中
先日もやってきたあづま総合運動場に寄ってジーナを楽しませることにしました
DSC03273_convert_20130429112641縮小

駐車場にわらわらしているワンズ発見 しかも、ブヒブヒ言ってる~
初めまして、よつばちゃん↓
DSC03267_convert_20130429150155v.jpg
初めまして、ゆずくん 
DSC03355_convert_20130429151132v.jpg

初めまして、まめちゃん 
DSC03367_convert_宿しょう

初めまして、ティムくん
ティムくんの柄、奇跡だね~丸とハートだよ~
aY0LepMRMoPSrqt1367216176_1367216198v_convert_20130429151722v.png


初めまして、ブヒブヒの皆さん
DSC03360_convert_20130429151321v.jpg

フレブルのお友達がブログを見て集まっていたそうです
よそ者ジーナは首輪が千切れんばかりに交ざろうとするから捕獲します
DSC03374_convert_20130429151430v.jpg

フレブル会のみなさん、突然お邪魔してすみませんでした
ジーナはフレブルさん達と絡めてウキウキでした
DSC03286_convert_20130429150335v.jpg

興奮して喉が渇いたので川からダイレクトに吸水
DSC03312_convert_20130429150747v.jpg

公園内をのびのび散歩してきました
DSC03324_convert_20130429150953v.jpg

今回の旅行は天気に恵まれず、ジーナには楽しくない結果になるところでしたが、最後に沢山のワンズと遊べて結果オーライ
これも、ブヒ引力なのかな
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村