ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

昨日のドッグラン
DSC02109_convert_20130318211414しゅく

冬が終わった気配の最近
ランは犬種の数が増えてきたと感じるこの頃
DSC02071_convert_20130318211047しゅく

ジーナもあっちの友達、こっちの友達と楽しそう
DSC02090_convert_20130318211227しゅく

でもね、ランの間の半分くらいは後ろ左足を引きずっていたのよね~
DSC02066_convert_20130318210858しゅく

前から一瞬引きずるけど触っても痛がらない状態はあったけど・・
今日はワクチン接種の為に病院に行ったので足も見てもらったところ・・
膝の皿がずれやすいそうです。
病名 膝蓋骨脱臼??
ポルコもよく外れてる
似たのかな~
手術をするかどうかは後日セカンドオピニオンをしてから検討しようと思います

・ボストンテリアに多い膝蓋骨脱臼
・膝蓋骨脱臼で一番多いのはボストンテリア
どちらもネットで見た表現なんだけど上は他人事に思える表現で
下は危機感を感じる表現に感じちゃった
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
子供は元気でさえあればバカでも良いの
コメント

雪が減ってきてますねー!
東北も春は近いのかな?(o^^o)

パテラ!
うちのムルオもパテラです。
時々、お皿外れます。
今のところ自分ではめているということと、頻繁ではないので手術は考えてないです。

グレードがあるみたいですが、うちはまだ軽度なので、
将来グレードUPしたら手術考えようかな?と思ってます。

今は、足に負担がかからないようにフローリングには滑りにくいマットや絨毯にしてるくらいかな!

パテラの子、多いですね( ; ; )


2013/03/18(月) 21:56:47 | URL | PuruMuruママ #mQop/nM. [ 編集 ]
PuruMuruママさんへ
やっぱりボステリに多いんですねi-201内心は凄く心配なんですが、一箇所の病院の診察だけで判断するのは人でも犬でもどうかと思っているのでゆっくり考えようと思っていました。

ジーナの皿は外れても痛くないようなんです!ムルオ君もですか?成長と共に自然に治ってくれたらと願いたいのですがねi-195
2013/03/19(火) 20:48:59 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]

はじめまして。3歳♂のビートのママです
田舎が北上なので~、ブログいつもみながら、いつかジーナちゃんに会えることをひそかに願ってる私ですv-290

うちのビートも1歳5カ月のときに膝が外れて
先天性膝蓋骨脱臼(両足)と診断されました。

これから本格的にアジリティを始めようとしていた矢先だったので、ビックリしました
(結局アジリティは断念しましたが・・・v-395

グレードは2です。
いまの筋肉を落さないように、ゆっくりなが~い散歩などで良いとの事、膝周りを保護&強化するように心がけていますよ。

筋肉がついたら、走り回っても外れることがなくなりました!

2013/03/21(木) 12:46:03 | URL | ビートまま #- [ 編集 ]
ビートままさんへ
はじめまして!コメントありがとうございますi-179
北上市ならジーナのホームグラウンド(ドッグラン)です☆本当にお会いできたらと思いますi-228
脱臼のことの情報もありがとうございます!!実際に同じ症状で受診した方のお話は貴重ですしありがたいです!しかも、手術しないで良くなる可能性もあることが分かって、ますます調べていく価値あり☆と、希望が持てました。結局は手術しかないのかな・・って諦めた感もあったのでi-201
暖かくなってきたのでジーナのお出かけネタの増えてくると思いますので、これからも覗きに来て下さいねi-228
2013/03/21(木) 17:20:49 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jina211.blog.fc2.com/tb.php/158-a13edbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック