ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

今日はジーナの膝蓋骨脱臼について振り返ってみます。

生後半年の頃からたま~に抱き上げた時などに「キャン!」と言う時はあったけど足を引きずることはなかったので「静電気か?」って思っていました。

一歳になった頃、ランで歩いていたときに「キャン!」と言って足を着かなくなったことがあって、そのまま病院に行くも痛み止めの注射をして翌日には治っていたことがあった。ランでの目撃者によるとトコトコ歩いていて急に叫んだそうです。

ここまでは、振り返ってみたときに膝だったのかな~??って後になって思ったことで、2013.3ジーナ一歳七ヶ月のときに、痛みはないようだけど一日に何度も足を上げていることが続きました。

3人の獣医に診察してもらってグレード3の膝蓋骨脱臼と診断。あちこち受診している間に4月になって、その間に足を上げることはなくなって手術の前日までランで走り回っていました。

3月は冬の間に衰えた筋肉の影響で膝が外れやすくなっていたのかも?

DSC03897_convert_20130520153123qw.jpg
2013.5術後10日の歩きっぷり

手術をするかどうかを決めるには迷う事が沢山あって何度も決心が鈍りました。
それでも、手術をしたほうがいいと考えた理由は
・若い方が麻酔での事故の確率が低い。
・細胞が若い方が回復力も高い。
・関節の状態が変形や軟骨の擦り減りの炎症などがない方が術式もシンプルで簡単。
・今後10年以上生きていくのに運動制限や不自由を感じて生活させたくない。
・痛みが出てからだと手術が成功しても足を使いたがらない。
・↑の結果、リハビリが難しくなる。
・数年後、症状が悪化した頃に飼い主の生活がどう変わっているか分からない。

DSC03900_convert_20130520153300qw.jpg
毛刈りした毛に服が触れると違和感で嫌がられちゃった

一歳九ヶ月で手術。
執刀医の先生の考えは、手術後の足に痛みを感じさせたくない(痛いと足を使わなくなるから)とのことで、麻酔は脊髄の下半身麻酔と全身麻酔の二重麻酔にして術後、目が覚めても下半身に痛みは感じない作戦でした。

術式は大腿骨の膝関節面を、(例えば)サイコロ状に切り出してサイコロの底面を削って低くしてからまた戻してはめる。これで溝が深くなり外れにくい、関節面はそのまま再利用。

ジーナの場合は内側側副靭帯が伸びて膝より下の頸骨という骨が内股の様に内側に回っていた。伸びた靭帯の変わりに骨に穴を開けて紐を通して頸骨が内側に回らないように固定。
100~200頭に一匹、この紐が術後2週~3週頃に化膿する場合があって、そうなったら再手術で抜去する。

DSC03903_convert_20130520153536qw.jpg
高台で元気玉受信中

術後4日で退院してきたジーナは日に日に足を使うようになって、術後11日目の今日は殆ど四足歩行で手術した足で首を掻いたりしています。
今は痛み止めを飲んでいるので明後日に薬をやめてから痛みがどうか、明日の抜糸の後も足を使うかどうか。
まだ、途中経過なので手術をして良かったのかは分からないけど、ジーナが生きて帰ってきてくれて、本人(犬)の好きなことをしていつも通りのテンションで過ごしているから一安心です。

DSC03901_convert_20130520153354qw.jpg
お座りも出来るようになってきたよ

相撲がしたい!引張りっこがしたい!テンション上がりたい!の要求を抑えるのに頑張る今日この頃の飼い主です。
明日の抜糸のあと、このまま好調に回復に向かってくれるかどうか
神頼み
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ランキング参加中↑
コメント

施術内容と経過みても 良好ですね~(^o^)
緩解までもう少しだね~(^o^)
元気玉送るから ちゃんと受信してね~(^o^)
2013/05/20(月) 17:47:53 | URL | もと #- [ 編集 ]
もとさんへ
ありがとうございます♪
現段階で回復が止まらないようにしなくては!
油断大敵だけど、今はいい感じですよ~☆
2013/05/20(月) 20:15:47 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/20(月) 20:34:02 | | # [ 編集 ]
いつも通りが一番ですね。
手術後の経過も順調でよかったですね。
ジーナちゃんがいつも通りにしているのがうれしいですよね。
飼い主にとって、愛犬が普通に生活している姿を見ているのが幸せですからネ。
ジーナちゃん、完治するまで激しい運動は我慢してね。




2013/05/21(火) 01:45:47 | URL | パピマロン #- [ 編集 ]
ケロさんへ
いつも、励ましのメッセージありがとうございます☆
今のところは順調そうですがまだ二週間も経っていないんですよねi-229
寒くなれば傷が痛むかもしれないし、体が衰えてくれば再発するかもしれない。
生涯かけて膝のケアは生活習慣にして気をつけていきます☆

今日の抜糸にちょっと緊張気味の飼い主ですi-230

2013/05/21(火) 10:29:22 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
パピマロンさんへ
順調に抜糸の日を迎えました☆
エリザベスにも慣れてくれて、やることは今までと変わらず過ごしていますi-179
もっと、嫌がるかと思ったのに順応力があるんですねi-190

今もベランダでお昼寝していますi-1幸せそうに見えて、嬉しくなっちゃうi-179
なんとかジャンプはやめてほしいので気をつけます☆
2013/05/21(火) 10:36:46 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jina211.blog.fc2.com/tb.php/223-5238220d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
