ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

八月末にニキビのようなプツプツが首や足や背中とかにできた時は
膿皮症と言われて抗生物質一週間で完治でした。
九月半ばからお腹に水ぶくれのようなのが出来始めて、徐々に増えていったのがこの写真↓
IMG_20130925_130610_convert_20130925203512.jpg
膿皮症はプツプツしたものだと思い込んでいた飼い主。

病院行ってお勉強したところ、膿皮症って言葉は大雑把な使い方だとかで
あの症状もこの症状も膿皮症
細菌性のは膿皮症 らしい(先生も大雑把な説明

膿疱:皮膚にできた水疱で、中に膿(うみ)がたまったもの↓
ジーナのと似てる
image09.jpg

今週の月曜日から急に食欲旺盛になってご飯を残さず食べるようになったジーナ
キャンプのネタで披露したジーナの食事風景は酷かったでしょ
まるでドッグフードふっ飛ばし大会
犬でも食欲の秋を感じるのか今は皿まで舐める食欲!?

膿皮症は栄養不足や免疫力低下でも発症するらしいので、今日の食欲で改善されるかどうか
一週間の薬を止めた後、また発病するようならアレルギーも考えましょうってことでした

辞書によると

「通常、イヌ膿皮症はアトピー性皮膚炎や毛包虫症、脂漏症、内分泌性疾患、悪性腫瘍などの疾患に続発します。」

なるほど、先生の言ってたことはこれか
願わくばアレルギーでないことを祈りたい!
まずは一週間の抗生物質からだね

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
読んでいただけたらクリックお願いします↑
コメント

我が家のまりりんも膿皮症です。
ただ今年は皮膚科のいい先生に巡り合って
とても助かっています。
ジーナちゃん、早くよくなりますように。
2013/10/03(木) 06:25:30 | URL | maririnhaha #- [ 編集 ]
マリリン母さんへ
コメントありがとうございます。
「犬 膿皮症」で検索したらマリリンちゃんのブログに辿りつきましたi-189
長い期間治療の日々を送っていらっしゃるんですね。マリリンちゃんの経験も参考にさせていただきながらジーナの症状を改善して行こうと思いますi-179i-190
2013/10/03(木) 14:10:12 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jina211.blog.fc2.com/tb.php/348-a112fd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック