ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

「犬っこ祭り」興味ひかれる名前のお祭りが秋田県湯沢市にあったんですよ~
DSC01500_convert_20140211210807.jpg

<犬っこまつりは、約400年もの間続いたといわれる湯沢地方の民俗行事です。
そのころ、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。>

だって、
こんな感じの雪像が沢山
DSC01504_convert_20140211210827.jpg

町の中の一軒一軒の店舗前にはこんなお堂が並んでいましたよ
DSC01536_convert_20140211211001.jpg

駅前会場は大勢の観光客が屋台の並ぶ道を歩いていたのでジーナはスリングへ
初スリングですが様になってるwww
DSC01522_convert_20140211210911.jpg

私、秋田の稲庭うどんが好きなんですが、
稲庭うどんで有名な佐藤養助から稲庭中華そばなる屋台が!!
比内地鶏の出汁の醤油味 これも好き~
絶対に食べてみた~い♪
ジーナには申し訳ないけど美味しかった☆☆☆
DSC01534_convert_20140211210939.jpg

ふてくされた?
帰り道はこんな格好でグデ~ンwww
DSC01540_convert_20140211211019.jpg

寝ているのかと思ったけど目は開いたままでグデ~ンしていました
DSC01542_convert_20140211211037.jpg

クマさんスヌードは衝撃的な可愛さらしいですね
このスヌードを付けてお出かけすると恥ずかしいし申し訳なくなるほど
すれ違う人に「可愛い」と言われます
あまりにも向かい側からくる人たちが笑うからクマさんスヌードの存在感が魅力的過ぎて恐れ入りました

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
今日はジーナ二度目の家の子記念日でした。
なにもしないけどね~
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
コメント

楽しいお祭りの模様が伝わりました。
来年は雪に負けず、ぜひチャレンジいたしますね。
くまさんスヌード来年は成長も止まると思うのでこちらもぜひ購入の検討します!
昨日もやまと家おうちの前の雪かきに専念していて
現場監督していたやまと監督は急に向かいのおじさんみてスイッチ入り突然猛ダッシュが始まり、車が来ないので良かったものの少々焦った飼い主でした。捕獲するので精一杯で写真も撮れなかったですけどね…。
2014/02/12(水) 09:04:11 | URL | 福田 祥子 #- [ 編集 ]
やまと母さんへ
心配していた天気は吹雪ではなかったし、さすが雪国の本場!除雪が行き届いていて雪の壁は高いのに道路には雪がなかったです!
お蔭で、運転は安心でした~

雪かきが続いているようですね。晴れた時間帯に雪を道に散らすと寄せた雪が溶けるの早いですよ。
やまと君の脱走は冷や冷やしましたi-201
一度だけジーナのリードを離してしまった時が昔あったんですが、今でもその場所を通ると胸が恐怖でキュッとなるんですi-238あの頃はポケットからおやつをあげていたのでポケットに手を入れるそぶりを見せて騙して捕まえられたけど・・・。
怖いですよね~i-238
2014/02/12(水) 21:37:39 | URL | ポルコ&フィオ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jina211.blog.fc2.com/tb.php/454-48e22e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
