ジーナとひとつ屋根のした

ボストンテリアのツンデレ女子 ジーナの日常

ボストンテリアはぶさかわ犬って言いますよね
うちの祖母はジーナを「めぐさめんこ」っていいます
東北弁で めぐさい→かわいくない めんこい→かわいい 
よって、めぐさめんこ=ぶさかわ でいいでしょうか

ぶさかわの意味は:ペットに対して「ブス可愛い」という言葉を使う時は、パグやブルドッグなどの不細工だが愛嬌のある顔つきの可愛らしさを表現する。いささか不細工でありながらも、それがかえって可愛いという意味で使われる。
だそうです。


この、めぐさい子
DSC00016_convert_20130116130247縮

こっちの、めんこい子
DSC00007_convert_20130116130104縮

めぐさめんこの子
DSC00295_convert_20130116130505縮

「めぐさめんこ」の優れているところは直接、人に向かって愛情のこもった言葉として使える!
鼻垂れて泣いている子供に「なんて~めぐさめんこだこと~」と、言えちゃう
ここで、「なんて、ぶさかわなお顔で泣いてますね~」って言ったら怒られちゃうでしょ

東北弁の「めぐさめんこ」 いい言葉でしょ
めぐさめんこのジーナにポチっとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://jina211.blog.fc2.com/tb.php/97-3764396f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
